- ブログ
エコロコ体験2023.11.24
サムネの写真は明石公園 東ノ丸の地面です。
アベマキの実•帽子•葉、名前のわからない赤い実、桜の枝などが森のじゅうたんになっています。
木漏れ日が照らしている部分はキラキラとしています。
この宝石が散りばめられたじゅうたんにワクワクする気持ち(=子どもたちの情緒や感受性)こそが人と自然の共生に大切なことではないかと思います。
明石公園の豊かな自然を先生に、おもしろがれる心を育んでいきたいと思います。
兵庫県立人と自然の博物館から講師をお招きして、自然に興味が深まるダンゴムシ採集&観察会をしていただきました。
『エコロコ』とは…?
ひょうごエコロコプロジェクト(ふるさと兵庫こども環境体験推進事業)は、2019年4月に産まれた事業です。 エコロコは、以下の3つのキーワードの頭文字を組み合わせた造語です。
Ecology 【環 境】
Local 【地 域】
Codomo 【こども】
エコロジー感覚(エコ)とふるさと意識(ロコ)を身につけた子ども「エコロコ」を兵庫県で育てていくために、行政だけでなく、博物館、大学、幼稚園・保育園等が連携して子どもたちに様々な体験の機会を届けるプロジェクトです。
エコロコプロジェクトHP https://eco-loco.jp/ より引用
ダンゴムシがエビやカニの仲間というのはとても不思議だなと思いました。
子どもたちはダンゴムシがいるおかげで森は循環していること、食べたり食べられたりする食物連鎖などを知り、命の大切さを学びました。