- 園長のコラム
第4回 入園式のお話し2024.4.6
保育は既に始まっていますが、改めましてご入園おめでとうございます。
保育が始まって5日間たった昨日、一人一人が初日に比べて泣かない時間も増えてきています。
子どもたちは私たちの不安をよそに、環境に適応していく力が私たち大人よりもあります。どうぞ安心してお預けください。
保育園スタートの機会ですので、私たち保育園の3つの役割を簡単にお話します。
『養護』と『教育』と『子育て支援』です(当日はショート版でお話ししました)
1つ目『養護』について
簡単にいうと、お子様が安心・安全に園で過ごせるようにします。
0歳うみ組さんは、大人に例えると言葉が通じない外国に1人でいることを想像してみてください。そんな状態なのではないかなと想像します。そのためできる限り安心できるよう寄り添っていきます。
1年後の1歳児だいちさんは、ふとした瞬間にお迎えまだかなと不安に思いますが、一緒に楽しく過ごせるようにします。
やがて子どもたちが「え!?もうお迎えきたの?」と言われるようになるまで、おもしろい毎日を共に過ごします。
2つ目『教育』について
これも例え話ですが、大きくなっていく中で、自分で目の前の小石をどけて、あるいは避けて歩くことができる。転んで泣いても自分で立ち上がれる。
そして、転んで泣いている友達がいたら「大丈夫?」と手を伸ばせる。
そんなお子様に成長することを願って保育にあたります。
3つ目『子育て支援』について
これまではご夫婦、祖父母といったご家庭を中心に、時にご友人とお話ししたり、育児書やネットの情報を見ながら子育てしてきたと思います。
これからは私たちという仲間ができます。世間話はもちろん、困ったこと・悩みごとなど、小さなことからどうぞお話ししてください。一緒に分かち合いましょう。
たくさんの子どもたちと関わってきたスタッフがお話しを聞かせていただきます。
私も育児中の父親で保育士ですので、お父さんたちもお話しをぜひ聞かせてください。
最後に、いつでも、どんなことがあっても、私たちは100%お子様たちの味方です。
私たちにできること、できる限りのことをもってお子様の保育に全力を尽くして参ります。
これから一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。