- 園長のフィールドワーク
名谷あじさい公園(園長のフィールドワーク)
野山の自然が大好きな皆見のフィールドワーク。遊びやお出かけのヒントとなる情報を発信していきたいと思います。
明石市の隣、神戸市にありますが、この公園は私たちに身近な『明石海峡大橋』ができた記念に整備された公園だそうです。(Googlemap名谷あじさい公園)
2023.6.18 色鮮やかなあじさいが見ごろでした。
花の色は、土の酸度(pH)によって変化し、酸性は青系、アルカリ性は赤系になるそうです。
同じ鉢の中で隣同士の株でも色が違ったりするので調整するのは難しそうです。
(学校で出てくるリトマス試験紙と似ていると思って調べたら、酸性が赤系、塩基性が青系と逆の色でした)
種類もいろいろあります。
ガクアジサイ
周りの『装飾花』の部分が、真ん中にたくさんある小さな花の部分(本来の花)を額縁のように囲っているのでガクアジサイというそうです。
おたふくアジサイ
おたふく豆(空豆)のように縁が丸みを帯びていることからおたふくアジサイというそうです。
カシワバアジサイ
白い三角のあじさいは、柏餅のカシワに似た葉なのでカシワバアジサイというそうです。
公共交通機関ではアクセスが難しいですが、園から車で20分程度、3歳以上児が遊べそうな遊具もありましたので週末のお出かけの候補にいかがでしょうか?
***おまけ***
公園にゼラニウムが植えてあったので何故だろうと思っていたら、神戸市垂水区の”区の花”がゼラニウムでした。
では明石市の花は何でしょう? ヒントは上ノ丸くじら園の隣の明石公園で秋に展覧会があります。